女性の場合、ストレスや加齢による脱毛の他に、妊娠・出産による脱毛があります。
妊娠すると女性ホルモンが増加するのですが、産後は元に戻るため、そのホルモンの増減で、一時的に抜け毛の量が増えるのです。
これらの抜け毛は、妊娠していなければもともと抜けていたはずの髪で、抜ける時期が妊娠によって遅れただけ。
大体、産後半年〜1年ほどで、その症状は落ち着くと言われています。
ただ、抜け毛の多少、回復までの時期などは、年齢差や個人差もあるようで、出産後に体質が変わる(例えば敏感肌)などのケースも少なくありません。
せっかく新しい髪に生え変わるのですから、できるだけ健康な髪が生えてくるようにしたいですね。
大事な基本は、栄養と睡眠。
妊娠期間中、母体の栄養は赤ちゃん優先に回されています。
産後も母乳を与えることなどから、やはり吸収した栄養は赤ちゃんに回される割合が高く(例えば母乳を与える場合、与えない場合に加えて+350キロカロリーの栄養が必要になると言われています)、栄養が行きわたらないことによって髪質が悪くなることも。
良質のタンパク質やカルシウム、ミネラル・ビタミンなどバランスよく摂って、新陳代謝を良くすることが髪の発育につながります。
また、疲労を溜めると血行が滞り、身体のすみずみまで栄養を届けられないので、できるだけ休息や睡眠をとることも大切。
マッサージやブラッシングも頭皮の血行に良いですが、産後の体質変化で肌が敏感になっている場合は注意が必要です。
なるべく刺激の弱いものを選び、頭皮を傷つけないようにしてくださいね。
産後の抜け毛が多い方、円形脱毛のように部分的で、そのままでは気になる場合は、帽子やウィッグで隠すという手段もあります。
いずれ回復するので、それまでの間、外出時だけ装着するようにするなどの対策をとっておくと、ストレスなくお過ごしいただけますよ。
ナチュラルのメディカルクイックは、円形脱毛などの一時的な脱毛用として開発された商品ですので、産後脱毛の方にもオススメです。
よろしければ、一度、ホームページをご覧ください。 http://www.medicalnatural.com/